スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

mh4g G級 ガルルガX胴を使った中級者向け太刀装備の考察【回避性能+1と力の解放+2】

ちょっと今日から何回かはガルルガX胴を使った装備の考察をしてみようと思います。

前回も書きましたが、空きスロとお守りで優先して発動スキルは「回避性能」ってことにしました。

発動するなら「回避性能+1」か「回避性能+3」

詳細は前回の記事を確認してください!

mh4g G級 ガルルガX胴を使った中級者向け太刀装備【回避性能+3発動】 その3 - mh4g ソロの太刀使いkのG級攻略



実はガブラスマラソンをしてたら、けっこういいお守りが手に入ったんです!(決して自慢ではないのです。。)

「回避性能+6 空きスロ2」

これを手に入れたおかげで、ガルルガX胴のスロ2を使わなでも回避性能+1が発動できるようになったんです!

ガルルガ胴のスロットが自由に使えるとなると、かなりスキル構成の幅がひろがります。

いろいろ候補はあるのですが、せっかくなのでスロット2でスキル値+3の装飾品の中で、二段階に分かれてる攻撃的なスキルを発動させてみようと思ったのです。

今回は「力の解放+2」です。

スキル内容はこんな感じです。

「力の解放+1」
受けた合計ダメージが180ごとに、または大型モンスターに発見された状態が合計5分間になるたびに発動。
1分30秒の間、会心率が30%上がり、スタミナ消費が1/2になる。

「力の解放+2」
受けた合計ダメージが180ごとに、または大型モンスターに発見された状態が合計5分間になるたびに発動。
1分30秒の間、会心率が50%上がり、スタミナ消費が1/4になる。

非常に発動条件が難しいですね笑

発動条件その1>受けた合計ダメージが180ごと
これがどういうことかと言うと、ハンターの体力がネコ飯、秘薬などなしの状態が100で、ネコ飯、秘薬などありの状態が150だそうです。
なので180ということは、1回死ぬ分プラス1/5ダメージを食らうのが発動条件の1つ目なのです。
もちろん回復してもダメージの値は蓄積されるので、1回必ず乙れってことではないのでご安心を!

発動条件その2>大型モンスターに発見された状態が合計5分間になるたび
これはモンスター発見の目玉マークが、自分の名前の横に付いている時間の合計が5分になれば発動するということのようです。

※いちおう各数値は過去シリーズを参考にしてるので、正式数値が判明して間違っていたら修正しますね。

条件はややこしいですが、被弾回数が多い太刀と相性は割といいのかもしれません。

力の解放+2では会心率が50%アップにスタミナ消費が1/4の補正がかかります。

見切り+1は発動してるので発動段階で会心率60%は確定で、武器自体についてる会心率次第では80%越えの会心率も可能になります。

ちなみにG1、G2あたりで良く使う太刀で会心率が高めな武器は、このあたりの太刀になります。

雪一文字【銀世界】
攻撃825 氷440 空きスロ3 会心15%

八界統鬼斬極刀
攻撃759 雷360 空きスロ2 会心20%

黒狼将軍のダイトウ
攻撃825 水500 空きスロ0 会心20%

業物・九十九牙丸
攻撃825 毒380 空きスロ2 会心25%

ちなみにこの太刀だと脅威の会心率100%です!

ダークマター
攻撃726 睡眠380 空きスロ0 会心40%

THEロウ
攻撃726 龍260 空きスロ1 会心45%

 

ただし90秒限定。。

この条件があるせいで、力の解放はゴミスキルだ何だと言われたりしてますが、中級ハンターにとってはいいスキルかもしれないじゃないですか!スキルが発動すると腕が青白く光ってかっこいいし!

ものは試しです!一旦装備を作って狩りに行ってみようと思います!

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [389→671]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:クイーンアーム [3]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ガルルガXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(回避性能+6) [2]
装飾品:全開珠【2】(胴)、回避珠【2】、回避珠【1】、全開珠【2】×2
耐性値:火[12] 水[-5] 雷[9] 氷[-5] 龍[7] 計[18]

見切り+1
高級耳栓
回避性能+1
業物
力の解放+2
*火やられ小無効
-------------------------------

次は実戦結果を報告できたらと思ってます。