スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

mh4gを再開するために3DSを起動した時の話

3DSを充電

 mh4gを再開すべく久しぶりにNEW3DSを充電。3ds自体は触れるの2年ぶり?くらいだと思う。

2年くらい前に「mhxxの超特殊許可クエスト全モンスターをソロでクリアするまでmhwはやらない」という縛りプレイをしていて、なかなか全モンスターソロ討伐出来ず、mhw発売してから2~3ヵ月はひたすらNEW3DSで二つ名を狩り続けてたので…

バッテリーが…

充電が完了したいようなのでさっそく起動。そしていきなり問題発生。
充電ケーブルを外したらすぐにバッテリーが赤ランプ。
やたら充電完了まで早かったので嫌な予感はしたけど、どうやらバッテリーが寿命を迎えてるようだ。確かに本体購入してから結構な年数が経過しているのでそりゃそうだなと。

いきなり出鼻を挫かれる。

2dsだと!?

仕方なく任天堂のネットショップで購入することに。
購入するために任天堂のサイトを見てると自分の3dsは生産終了しいたことが発覚。

Newニンテンドー3DS|任天堂

switch全盛の今そもそもDSって売ってるのか?と思い調べてみたところ、現行モデルは、NEW3DSLL、NEW2DSLL、2DSの3種類のようだ。

ニンテンドー3DSシリーズ|任天堂

2DS。この文字を見ただけで、あ・・・(察し)状態。
公式サイトを覗いてみるとやはりというか、3DSより2DSの単価が安くなっている。
裸眼立体視するための液晶モニターとそれに付随する部品コストを削減して販売単価低減出来たことは想像に難くない。3D機能を除いた商品を販売してるってことは、3D機能は失敗だったのかやはり。

いまのNEW3DSでDS3台目だけど、あの機能を使って1回もゲームをしたことがないし、そもそも自分の周りに使ってた人は誰ひとりいなかった。常に3DスイッチはOFF。

任天堂ハードについて

任天堂のハードは頻繁に変わるイメージをどうしても持ってしまう。なんというか気軽にハードを作ってしまうというか。別に何を作ろうが任天堂の勝手だろという話ではあるけど。

操作方法もハードごとでリセットされるイメージも強い。3DSからswitchも操作方法はリセットされてるのではないだろうか。switchを持ってないのであくまでコントローラー形状を見た感じの想像だけど…

自分は任天堂ハードでモンハン以外のゲームをやったことがない。

モンハンだけの話になってしまうけどゲームプレイ中の操作性も決していいとは言えず、非常にストレスがたまりやすいので任天堂ハードにはモンハン自体が合わないように思う。特にモンハン史上屈指の難易度を誇るmh4gには…
まぁターゲットにしてる層は子供を中心としたライト層なので、ヘビーユーザー向けの配慮が乏しいのは致し方ないとは思うけど…

switchでmhxx mh4gも出してくれれば…

ただswitchには「Nintendo Switch Proコントローラー」なるものがあり、これでmhxxをやったら快適そうだなとは思う。

周辺機器 | Nintendo Switch|任天堂
mhxxのデータを3DSからswitchへ移行できるそうなので、機会があればやってみようと思った。まぁswitch本体自体がまったく手に入らな状況なので、購入はずいぶん先になるだろうなと。

mh4gのswitch版も是非出してほしいところではあるけど、可能性はほぼほぼないだろうなとは思う。mh4g再開のタイミングでswitch版が出てら最高だったけど…

 

とりあえず電池パックが届くの待ち。