スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

ウカウカウ装備作成のためG級ウカムルバス、ウルクスス、フルフル素材集め その1

mh4g再開手始めにまずウカウカウ装備を揃えることに。

 

ウカウカウ作成済み防具
頭 ウカムルXサクパケ
胴 カイザーXメイル
腰 カイザーXフォールド

 

ウカウカウ不足防具

  • 腕 ウカムルXサクンペ

※必要素材
崩竜の厚腹鱗×2、崩竜の剛穿爪×4、崩竜の重尾×1、白兎獣の剛凍爪×6

  • 脚 ウカムルXケマル

※必要素材
崩竜の剛穿爪×2、崩竜の剛ヒレ×4、崩竜の腹鱗×5、真珠色の艶革×5

 

G級のウカムルバス、ウルクスス、フルフルの素材が必要な模様。
「ウカムかぁ… なんか嫌なイメージしかないんだよな…」と思いつつも、ソロで行くしかない。それも承知の上でmh4g再開したので、嫌なイメージを払拭してネガティブメンタルを克服したいところ。

 

mh4g復帰したばかりなので、操作感覚の確認も兼ねて先にフルフルとウルクススを狩りにでもいくかと思い、さっそくスキル構成を考えることに。

歴代モンハンタイトルをやってきて思ったことだけど、手持ちの防具とお守りでスキル構成考えてる時が一番おもしろい。モンハンの醍醐味と言っても過言ではないように思う。

 

作成済みの手持ち防具だとこんな感じに。

  • フルフル用装備

セレネXヘルム
ガルルガXメイル
ミヅハ真【大袖】
ガルルガXフォールド
リオソウルZグリーヴ
匠:5 スロ3
装飾品 匠珠【2】* 1 斬鉄珠【3】* 1 短縮珠【1】* 6 短縮珠【3】* 1

発動スキル
高級耳栓 集中 業物 斬れ味レベル+1

フルフルは咆哮対策は絶対にした方がいいと思うので、高級耳栓は必須スキルかなと。
あと太刀は集中は優先してつけた方がいいと思う。太刀の火力=ゲージを上げることなので、ゲージ上げが楽になる=火力を上げやすくなると同義だと思う。※あくまで個人的な意見です…

 

ウカムルXサクパケ
S・ソルZメイル
クイーンアーム
ガルルガXフォールド
バンギスXグリーヴ
装飾品 抗粘珠【1】* 5 痛撃珠【1】* 1 痛撃珠【3】* 1 短縮珠【1】* 2 短縮珠【3】* 2

発動スキル
泥&雪無効 集中 弱点特効 業物 斬れ味レベル+1

雪無効はつけなくてもいいんですが、ゲージ回収しようとしてるタイミングで雪だるまになったりするとメンタルが蝕まれそうなので採用しました。
尻の切断肉質が63で太刀の立ち回り的にも合致するので弱点特効を採用。
※あくまで自分のプレイスキルを元にした太刀の立ち回りと合致ってことです。

 

武器

絶衝虎刀【餓王】でもいいかなと思ったけど、フルフル、ウクルルスとも火属性に弱いので飛竜刀【椿】※極限強化【攻撃】を担いでいこうと思います。

 

スキル構成もばっちりだなと自画自賛しつつ、この装備内容で久しぶりの実戦へ。

長くなったのでいったんここまで。

 

2020年6月26日追記

フルフル用装備で飛竜刀【椿】を担ぐとスロット不足になることが判明。結局絶衝虎刀【餓王】を担ぐことに。自画自賛とは…

 

  • フルフルを狩猟

フルフルのG級クエストは全部で3つ

集会所G1 フルフル連続狩猟
イベントG級 紅白狩り合戦!? ※フルフル、フルフル亜種
イベントG級 弱肉強食の世界 ※フルフル、ネルスキュラ亜種

とりあえずフルフル素材が目的なので受注したクエストはフルフル連続狩猟。さっそくクエストへ。

 

フルフルは戦闘中の音楽なく無音なんだったと思いだし懐かしさに浸る。
フルフルは基本動きがもっさりしてるので、非怒り状態では切り放題。

 

怒り時になると放電を連続でしてくるのをすっかり忘れてて被弾。さすがG級結構痛い。怒り時の放電は頻繁にしてくるうえに種類も増えてる。フェイントやらフルフルから十字方向への直線放電など。ただ攻撃パターンを覚えればどうということはない。

高級耳栓のおかげで咆哮中はボーナスタイム。集中のおかげで赤ゲージ中に気刃斬りしまくりで気持ちいい。

 

気が付けばあっと言う間に討伐。二体目もさくっと狩ってネコタクチケット納品して帰還。mh4g復帰初戦は上々の出来でご満悦。

 

  • フルフル亜種を狩猟

勢いに乗って未クリアだった「集会所G1 ピンクのアイツを狩猟して※フルフル亜種」も行くことに。フルフル亜種の弱点属性は水になっているので、担ぐ武器はアルファルド。

一応アルファルドの性能はこんな感じ。
攻撃力858、水属性420、スロット3、匠で紫20+ロング白ゲージ
バランスが良い優秀な生産水太刀だと思う。なによりスロット3がでかい。
極限強化をしていないので素材が集まったら優先的に強化する予定。

 

フルフル亜種の基本の立ち回りはフルフルと一緒で欲張り過ぎないようにすることを心がける。首をのばして炸裂電気ブレスを投げくる攻撃は地面に落ちてから少し滞留して炸裂するのであたらないように注意が必要。

 

逆に注意する点はそのぐらいで、さくさくゲージ回収して赤ゲージで火力を出して削って行けるのでこれまたサクッと討伐完了。個人的には原種より亜種の方がやりやすい気がする。

 

フルフルやフルフル亜種は連続咆哮してくる時もあるので高級耳栓は必須。

そして咆哮中は殴り放題なので結果火力スキルにもなってると思う。高級耳栓最高。

 

2020年6月29日追記

ウルクススのG級クエストは2つ

集会所G1 月光アイスダンス ※ウルクスス2頭
イベントG級 落ち着きのない大乱闘! ※多頭クエ

 

G1のクエストがちょうど良さげ。
2頭同時なので合流対策でこやし玉を追加で持ってさっそくクエストへ。

 

立ち回りは正面に立たないように、側面で位置取りし弱点特効が通る尻狙い。
非怒り状態の時はひたすら尻を斬りまくる。かわいそうなくらい。

 

怒り時で厄介なのは氷上を連続で滑走突進してくる攻撃。
この技は手数を欲張ると被弾しまくるし、結構痛い。
素直に納刀して回避に専念した方がいい。

 

逆に注意する点はこのくらいで正直泥&雪無効はいらなかった。
さっくっと2頭討伐で拍子抜けしたレベル。

 

この簡単に狩られてしまうことへの開発の悔しさ(通称「簡悔」)が特別個体の二つ名である大雪主ウルクススという化け物を生み出すことになったんだと思う…

 

こいつのG5と超特殊許可はかなり苦労した記憶が…

f:id:mh4g_k:20200629185252j:plain

f:id:mh4g_k:20200629185205j:plain

 

まぁフルフルとウルクススをボコったところで…

次のウカムが本番だよなぁ…