スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

ウカウカウ装備作成のためG級ウカムルバス素材集め その4 ようやくウカムを安定討伐

前回ようやく完成した太刀用の対ウカム対策装備

セレネXヘルム
ガルルガXメイル
ミヅハ真【大袖】
クシャナXアンダ
ユニクロパンツ
匠:5 スロ3

 

発動スキル
回避距離UP 高級耳栓 耐震 集中 斬れ味レベル+1

装飾品 抗震珠【1】* 5 短縮珠【3】* 2 跳躍珠【1】* 1 跳躍珠【2】* 2 防音珠【1】* 1
※武器は耐震も積みたいので2スロ武器の絶衝虎刀【餓王】を採用。

回避距離UPの重要性はこの記事を参照。

mh4g-k.hatenablog.com

さっそく実戦へ。
ちょうど「G3 高難度:崩せ神の座、威の寝床」が出てたのでこのクエストへ出発。

先に結論からいうと太刀のウカム対策装備としては完璧だった。
自分のプレイスキルに適したどハマりビルド。自分で自画自賛の嵐。

モンハン力が備わってきたことを実感できて大変うれしい。

ただこの喜びを共有できる人間は周りに誰一人いない…

悲しいことだ(乙事主

 

なにがそんなに良かったか説明すると、大きく分けて2つ。

  • 高級耳栓と回避距離UPのおかげで咆哮時の攻撃手数を確実に確保できる。

太刀で攻撃をする時はウカムの足元に付近や懐に潜り込んでる状態がなり多い。
図体がでかいウカムの一部しか見えない状態になるで、全体の挙動を把握することは極めて難しい。
それが要因でウカムの挙動に反応が遅れることが頻発することになる。

ウカムの挙動を完璧に覚える試行回数を重ねて、それに反応するスキルが備わってればその限りではないが、反射も反応も急激に鈍くなっているおっさんにそれを求めるのは酷というもの。

高級耳栓と回避距離UPがあることで、咆哮挙動を開始してからふっ飛ばし範囲外への一時離脱、最接近が容易になり、安全な状態で一方的に殴れる時間を確保することができる。

  • 足元への移動スピードがあがる

基本足元メインの立ち回りなので、ウカムの挙動に合わせて足元へ移動を頻繁に行うことになる。この時に回避距離があることで最短で足元まで辿りつくことが出来る。

 

mh4gの太刀の攻撃する時の良い環境ってこんな順番だと思う。

1、定点で継続して斬れる >

2、抜刀状態でちょい歩きor移動斬りで継続して斬れる >

3、抜刀状態で回避行動数回以内で攻撃を再開できる >

4、納刀して移動

太刀はいうても手数武器なんで極力3以上の状態を維持するのが望ましいし、それが出来なくてもその意識を持って立ち回ることが結果火力が上げることへ繋がってくる。

 

ウカム攻略最大の難所 潜航突進の避け方

これも結論から言うと「慣れ」が必要。
文字で表現するのが難しいのだけど、自分はこんな感じで回避行動をしている。

1、ウカムが潜り込んでから一定の距離のところで棒立ち。
2、ウカムが潜り込んだ左右に段差などの障害の有無、エリア端までの距離を確認。
3、自分に向って潜航突進を開始してらウカムに向かって走って直進。
4、ある一定の距離でスペースが確保されている左右どちらかに走りながら垂直に方向転換。
5、一定の距離から孤を描くようにウカムの側面を尻尾側へ走り抜けていく。

 

案の定文字で書くとわかりにくい笑

動画を撮るリソースを割くつもりはないので文字で勘弁してほしい。

 

この潜航突進の回避が出来るか出来ないかがウカム討伐の分かれ道であることは間違いない。自分は回避できるようになったおかげで、ウカムは安定討伐ができるようになった。

回避行動のタイミングは体で覚えるしかないので、根気よく繰り返しクエストに行って実戦練習するしかない。

 

太刀でウカム討伐に躓いてる人は是非参考にしてほしい。

 

そんな人間はいまの日本に、いや世界に一人もいないと思うけど。

 

これでようやくウカムについての話が終わった。長かった笑