スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

【2015年2月6日】徳島県で震度5強の地震が発生

平成27年02月06日10時29分 気象庁発表
06日10時25分頃地震がありました。
震源地は徳島県南部(北緯33.7度、東経134.4度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されます。

この地震による津波の心配はありません。

気象庁|地震情報

 

震源が徳島だと南海トラフ地震を連想しちゃいますね。

南海トラフ巨大地震 - Wikipedia

 

2014年8月29日にDPRI(京都大学 防災研究所)が発表した「南海トラフの巨大地震津波

http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/web_j/kokai/potal/h26/h26_ppt2.pdf

これの15ページ「想定震源域」の中に今回の震源が入ってます。

24ページの「津波高」では黒潮町で最大34メートルとなってます。

25ページ「津波到達時間」では早いところで数分となってます。

 

今回の地震南海トラフ地震の前震かどうかは大地震が起きた後でないと証明しようがありません。

「備えあれば憂いなし」

該当地域にお住まいの方はくれぐれも用心してください。