スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

スト6から導入されたモダンがヤバすぎて草も生えない

ワンボタン昇竜ってなんだよ? 初心者帯で対空昇竜完璧とかなんなん? 弾見てから予備動作なしでCA余裕とかふざけてんの? 少年時代に昇竜拳入力が出来ずトラウマ化して数十年間過ごしたおっさんからすると震えが止まらないくらいの衝撃。震えが止まらないく…

スト6の3大コンテンツと格ゲーの本質について

スト6はおおまかに分けて3つのコンテンツで構成されてる ワールドツアー おそらく格ゲー完全初心者向けのアクションRPG RPG形式で格ゲーを学べるのはいいんじゃないかなと思う いや、本当に学べるかどうかはしらんけど 初回起動時以降まったく触れてないので…

スト6を初回起動からトレモへ辿り着くまで苦労した話

スト6のトレモは基本ソフト起動 → タイトル画面 → ファイティンググラウンド選択 → トレーニングを選択で辿り着けるんだけど、、 初回起動時に罠があったキャラクリを完成させないと一切先にすすめない キャラクリ完成させないまま何度も先にすすもうと試み…

結局スト6はじめるまでのソフト代が合計24,980円になる

前回からの続き 自慢の自作PCも問題なく起動し、ようやくスト6をはじめられるようになる。steam版アルティメットエディション → お値段12,490円無駄になったPS5版のUltimate Edition → お値段12,490円スト6はじめるまでのソフト購入合計費用は、、、 12,490…

極小スペースでスト6をやるためにMini-ITXゲーミングPCを組む

前回からの続き hitbox問題のせいでPS5でスト6が出来ないとなると残る選択肢はPC。嫁とタフな交渉を幾度とないく重ね、遂にリビングの一角にある極小スペースの使用許可を得る。ただどう考えても事務所で使ってるフルタワーPCなど置けない。(ケースがFractal…

PS5でhitboxが使えず購入したスト6 Ultimate Editionが無駄になる

前回からの続き スト6が出るにあたり嫁との幾度とない交渉の末、なんとか自宅で格ゲーをやる許可をもらう。が、自宅にPCを置くスペースがない=テレビ+PS5しか選択肢がなく渋々PS5でやることに。 PS5でスト6やるならUltimate Edition一択でしょとDL版を購入…

スト5で地獄を経験したのにスト6をやる理由

前回からの続き スト5プレイ場所について格ゲーは専用コントローラーを使うのでボタンの打音が大きくなる。この時点での使用コントローラーはレバーレスのhitbox。なので家族に迷惑をかけるので、自宅でなく会社事務所でやっていた。会社事務所と言えば聞こ…

3年ぶりの更新とブログ名変更

3年以上放置してしまったこのブログ。ゴーストオブツシマ以降の放置期間中にゲームは・モンハンライズ・ダークソウル3・エルデンリング・アーマードコア6・ライズ以外の3タイトルはトロコン済み。 モンハンライズについてデバイスがスイッチだったのでやる気…

神ゲーと噂されるゴーストオブツシマを始めてしまった話

mh4gどころではなくなってしまった…ゴーストオブツシマを始めてしまった… 控えめにいって神ゲーっすねこれ笑 細かいレビューはもう出尽くしてると思うので、ざっと箇条書きで感想を書くとこんな感じ。 一騎打ちの快感ヤバい。脳味噌から快感汁がめっちゃ出る…

ウカウカウ装備作成のためG級ウカムルバス素材集め その4 ようやくウカムを安定討伐

前回ようやく完成した太刀用の対ウカム対策装備 セレネXヘルムガルルガXメイルミヅハ真【大袖】クシャナXアンダユニクロパンツ匠:5 スロ3 発動スキル回避距離UP 高級耳栓 耐震 集中 斬れ味レベル+1 装飾品 抗震珠【1】* 5 短縮珠【3】* 2 跳躍珠【1】*…

ウカウカウ装備作成のためG級ウカムルバス素材集め その3 ユニクロチケット求めて上位のイベントクエスト「ユニクロ・果てしなき挑戦」へ

前記事からの続き mh4g-k.hatenablog.com調べてみたらユニクロパンツの素材にユニクロチケットが必要な模様。ユニクロチケットは上位のイベントクエスト「ユニクロ・果てしなき挑戦」で手に入るようだ。ちなみにユニクロパンツ作成に必要な素材はこれ。 ユニ…

ウカウカウ装備作成のためG級ウカムルバス、ウルクスス、フルフル素材集め その2

ウカウカウ装備作成の本命、ウカムルバス素材を揃えるためにクエストへ。 mh4g復帰初戦のフルフル、フルフル亜種、ウルクススをサクッとクリアして、気を良くしてる状態なので波に乗りたい。 まずウカム用対策装備を整えることから。過去の記憶を頼りに注意…

ウカウカウ装備作成のためG級ウカムルバス、ウルクスス、フルフル素材集め その1

mh4g再開手始めにまずウカウカウ装備を揃えることに。 ウカウカウ作成済み防具頭 ウカムルXサクパケ胴 カイザーXメイル腰 カイザーXフォールド ウカウカウ不足防具 腕 ウカムルXサクンペ ※必要素材崩竜の厚腹鱗×2、崩竜の剛穿爪×4、崩竜の重尾×1、白兎獣の剛…

5年ぶりにmh4gを起動

まずはどういう状況なのか確認をしてみることに。未クリアクエストが結構あるので一旦書き出してみる。 村下位全クエストクリア済み 村上位高難度:師匠からの試練 集会所下位大型モンスター狩猟クエストは全てクリア済み納品系クエスト、小型モンスター狩猟…

mh4gを再開するために3DSを起動した時の話

3DSを充電 mh4gを再開すべく久しぶりにNEW3DSを充電。3ds自体は触れるの2年ぶり?くらいだと思う。 2年くらい前に「mhxxの超特殊許可クエスト全モンスターをソロでクリアするまでmhwはやらない」という縛りプレイをしていて、なかなか全モンスターソロ討伐出…

5年ぶりにmh4gを再開

ブログを放置してから5年。 けっこうな時間が経過してしまいました。 5年間という期間はプライベートや仕事が大きく様変わりするには十分でした。おかげさまで随分と生活が様変わりしたものです。当時まったく思い描いてなかったような生活を送れることが出…

茨城でイルカ150頭打ち上げ=大地震の前兆かを検証

イルカ130頭超、茨城の海岸に打ち上げられるwww.afpbb.com 2015年4月10日 茨城の鉾田でイルカが130以上打ち上げられました。 うちあげれらたイルカは通常深い海、遠洋に生息している「カズハゴンドウ」というイルカだそうです。 カズハゴンドウ - Wikipedia …

【閲覧注意】ダゲスタンで人面羊が誕生

なかな衝撃的だったのでご紹介。 タイトルだけ見た時は「大げさに言ってるだけだろ」と思ったんですが、本当に人の顔でした。。 ダゲスタンで人面羊が誕生 / Sputnik 日本jp.sputniknews.com 上の記事内のyoutubeは日本では閲覧できないので、見れる動画を探…

新井英樹が二年ぶりの連載開始「なぎさにて」 ワールドイズマイン的な展開なのか!?

今日本屋で立ち読みしてて気が付いたんですが、スペリオールで新井英樹の新連載が始まりました。 いまならネットで試し読みができます。 [なぎさにて] 新井英樹|試し読み|ビッグコミックスペリオール なぎさ=渚 登場人物の女子高生の名前のようです。 新…

mh4g G2「火の国を訪れし危機」用中級者向け太刀ソロ装備【不屈・回避性能+1】

久しぶりのモンハン記事です。G2で難関クエストと言われてる「火の国を訪れし危機」。ガルルガX胴を使った装備を作るきっかけになったクエストです。その「火の国を訪れし危機」をクリアしてきました。もちろんソロで。正直すごい苦労をしました苦笑何が苦労…

【2015年2月6日】徳島県で震度5強の地震が発生

平成27年02月06日10時29分 気象庁発表06日10時25分頃地震がありました。震源地は徳島県南部(北緯33.7度、東経134.4度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されます。 この地震による津波の心配はありません。 気象庁|地震情…

パキスタン紙「驚くべき暴露 イスラム国(IS)幹部がアメリカ経由の資金を手に入れてることを告白」

最近人質事件で話題の「イスラム国(IS」。 そのイスラム国がアメリカから資金提供を受けてるというニュースを紹介します。 パキスタンの新聞「Tribune」が2015/1/28付けの記事で、「驚くべき暴露 ISのスパイがアメリカ経由の資金を手に入れてることを告白」…

モンハンをやる時間がなかなか確保できない。。

最近いろいろ忙しくモンハンをやる時間が作れません。。エアプ(エアープレイ)で実戦記事は書きたくないので、ちゃんとプレイできたらブログの更新をしようと思います。その間の穴埋めってわけじゃないんですが、時事ネタを織り交ぜてブログを更新してこう…

mh4g G1「高難度:暴走する虎鮫」用中級者向け太刀ソロ装備【不屈・回避性能+1・耐震】

狂竜ウィルス研究所で「抗竜石・属撃」「抗竜石・心撃」を設定可能にするために必要なクエスト「高難度:暴走する虎鮫」。相手は狂竜化ザボアザギル亜種です。初見ではないですが、過去におそらく1回か2回くらいしか戦ったことがいので、印象があまり残って…

mh4g G級 「ソウルフル☆ゴールド(村10)」用中級者向け太刀ソロ装備【回避性能+1と不屈】

村★10でカリスマ美容師ネコが依頼してくるクエストで最後のクエストが「ソウルフル☆ゴールド」です。G級激昂ラージャンと1対1のタイマン勝負なんです。村だしそこまで強くないだろと軽い気持ちでクエストに出たところ、完膚無きまでにボコボコにされちゃいま…

mh4gG級ソロ中級者向け G級の太刀の作成順番 G1編

当たり前すぎる話ですが、mh4gのG級は3段階に分かれてます。その当たり前の前提があるにもかかわらず、ネットで検索して出てくる情報は「G級で作れる武器」という大雑把なくくりで各武器を紹介してる情報が非常に多いです。「お!この武器よさそう」→「なん…

mh4g G級 ガルルガX胴を使った中級者向け太刀装備の実戦その2【回避性能+1と力の解放+2】

前回からの続きになります。前回記事はこちらです↓ mh4g G級 ガルルガX胴を使った中級者向け太刀装備の実戦その1【回避性能+1と力の解放+2】 - mh4g ソロの太刀使いkのG級攻略 「団長からの挑戦状」戦担いで行く武器は雪一文字【銀世界】(攻撃825 氷440 …

mh4g G級 ガルルガX胴を使った中級者向け太刀装備の実戦その1【回避性能+1と力の解放+2】

少し遅くなりましたが、実戦行ってきました。スキルの性質上、同一エリアで長時間いれる方がいいので、エリアチェンジの必要ないがない「禁足地」のクエを2つ程選びました。「マギ・黒き触を打ち晴らせ」と「団長からの挑戦状」です。「マギ・黒き触を打ち晴…

mh4g G級 ガルルガX胴を使った中級者向け太刀装備の考察【回避性能+1と力の解放+2】

ちょっと今日から何回かはガルルガX胴を使った装備の考察をしてみようと思います。前回も書きましたが、空きスロとお守りで優先して発動スキルは「回避性能」ってことにしました。発動するなら「回避性能+1」か「回避性能+3」詳細は前回の記事を確認してく…

mh4g G級 ガルルガX胴を使った中級者向け太刀装備【回避性能+3発動】 その3

お守りと空きスロットを使って、何のスキルを発動させるかを考えていこうと思います。■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---防御力 [389→671]/空きスロ [7]/武器[0]頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]胴装備:ガルルガXメイル [2]腕装備:エースア…