スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

mh4gG級ソロ中級者向け G級の太刀の作成順番 G1編

当たり前すぎる話ですが、mh4gのG級は3段階に分かれてます。

その当たり前の前提があるにもかかわらず、ネットで検索して出てくる情報は「G級で作れる武器」という大雑把なくくりで各武器を紹介してる情報が非常に多いです。

「お!この武器よさそう」→「なんだよG2に行かないと作れないじゃん!」この経験って割とみんなもしていると思うです。

なので、太刀中級ハンターのお役に立てればと思い、自分で太刀のおすすめ作成順番を作ってみようと思ったのです

ではさそくG1から。

ちなみに、村10はレベル的にG1と同じか少し簡単なので、同じ扱いにしちゃいます。

【氷】雪一文字(G1)
【龍】オヴィリオン改(G1)

【火】アトルシャーレン(G1)
【火】クリムゾンサイス(村8)→クリムゾンサイス改(村8)→モノブロスサイス(村10)
【麻痺】パラコイルドエッジ(G1)
【水】祢々切丸 (村10)

【雷】妖刀・鬼怨斬首刀(G1)
【水】ヒュドラ(G1)
【龍】THEロウ(G1)
【水】シャルドバラダバル改(G1)

【毒】ダイトウ【厄】(G1)

 

自分はこんな感じでそれぞれの太刀を作っていきました。
出来るだけモンスターごとで弱点属性の太刀を担いでいくようにしてるので、自然と作成難易度が低い順からになってしまいました。

それでは順番に説明していきます。


雪一文字
攻撃726 氷380 空きスロ3 会心10%

必要素材
強化:白兎獣の豪剛毛×5 白兎獣の地獄耳×2 重厚な骨×3 エルトライト鉱石×5
生産:白兎獣の豪剛毛×8 白兎獣の地獄耳×6 瞬間凍結袋×8 ピュアクリスタル×3

ウルクススの素材がメインです。
集会所G1のクエスト「月光アイスダンス」がウルクスス二頭同時なので、素材集めはすごい簡単です。
二頭同時ですが、こやし玉を持っていけば、武器、防具ともに上位のものでも割と簡単にクリアでちゃいます。それがG1になったらまず最初にこの武器を作成した一番の理由ですね。

「白兎獣の豪剛毛」と「重厚な骨」はクエスト報酬や本体剥ぎ取り、「白兎獣の地獄耳」基本報酬2段目で手に入ります。頭部破壊を狙っていくと素材が集まる効率があがりますね。

エルトライト鉱石はどこのエリアでもトンカンしていれば手に入るので問題ないです。

ちなみに生産の場合だとザボアザギル素材の「瞬間凍結袋」が8つも必要で、面倒なのでおすすめしません。。


オヴィリオン改
攻撃627 龍640 空きスロ1

必要素材
強化:天空の結晶×10 いにしえの巨龍骨×5 エルトライト鉱石×15 ピュアクリスタル×3

この太刀は採掘と採取のみで作れちゃいます。
攻撃力は低いですが、青ゲージがが長く、龍属性640は太刀の数値にしては結構破格だと思います。
龍属性が弱点のレイア、レウス戦で活躍してくれます。

いにしえの巨龍骨は原生林か氷海の秘境が手に入る確率が高いので、
ネコ飯で「魚×酒 ・ 炒める」で「ネコの秘境探索術」発動させて、
採取クエストではなく討伐クエストを受注して、いにしえの巨龍骨がゲット出来たら3乙してクエスト失敗を繰り返すといいですよ。
ピュアクリスタルは氷海で青の鉱石をトンカンしていればゲットできます。

 

アトルシャーレン
攻撃627 火610 空きスロ3

必要素材
強化:白猿狐の地獄耳×2 白猿狐の剛鉤爪×3 重厚な骨×4 業炎袋×2
生産:白猿狐の剛鉤爪×4 白猿狐の豪剛毛×6 白猿狐靭尾×2 白猿狐の地獄耳×2

攻撃力は低いですが、火属性610と属性値が高く、スロットも3つ空きがあるのでスキル構成が広がります。

ケチャワチャ亜種の素材がメインです。
頭部(上半身?)が相当固く、紫ゲージでも弾かれてしまうので不用意に攻撃をすると
弾かれて、その後の反撃がけっこう痛いので、後ろ脚を中心に慎重に立ち回ったほうがいいです。
あと回避性能もつけたほう狩りが楽になるのでおすすめです。

全素材は本体剥ぎ取りでも報酬でも手に入りますが、「白猿狐の地獄耳」確率がかなり低いので頭部破壊が必須になってきます。
前述したとおり、ケチャワチャ亜種の頭はかなり固いので、罠と爆弾を使って安全に確実に頭にダメージを与えていきましょう。

 

モノブロスサイス
攻撃891 火250 空きスロ2

必要素材
強化:堅牢な深紅の角×2 一角竜の重甲×3 一角竜の重殻×5 角竜の重尾甲×3

属性値は若干低めですが、攻撃力が高くて空きスロットが2です。
アトルシャーレン と攻撃が250も違うので、こっちを主力として使った方がいいと思います。

素材はモノブロス原種のものがメインです。
モノブロスは村クエとギルクエ限定のモンスターなので、村メインで素材を集めることになります。
スキル構成は回避性能+3をつけていくと足元に潜って張り付き続けられるので、狩猟時間が短縮できます。
飛行機ブーン(?)みたいなのからの連続攻撃はタイミングつかむまでやっかいですが、回避性能+3があればアバウトでも避けれます。あとモノブロスとかディアブロスは咆哮からのコンボがあるので高級耳栓は必須でつけておいた方がいいと思います。音爆弾、閃光玉、罠を有効に使って更に時間短縮を目指しましょう。

モノブロスサイス自体の素材は「堅牢な深紅の角」の角破壊がちょっと面倒なだけで楽なのですが、
強化前の「クリムゾンサイス改 」の強化に「モノブロスハート」が1つ必要なのが一番のネックですね。
本体剥ぎ取りと落し物で入手可能ですが、レア素材なので物欲センサーにかかった場合、狩猟数二桁は覚悟が必要です。。
しかしモノブロスハートって心臓らしいので、それを落としちゃうってどういうことなんだ…

 

パラコイルドエッジ
攻撃726 麻痺300 空きスロ3 防御+15

必要素材
強化:絞蛇竜の重殻×6 絞蛇竜の重鳴甲×3 重竜骨×3 強力麻痺袋×4

麻痺値が高く、ソロ3で防御もついている、お手頃感が強い武器です。
ただ白ゲージと青ゲージも短いので、担いでクエストに行く場合は砥石高速化は必須ですね。

素材はガララアジャラ原種のものがメインです。
G1のクエストで単体のものがあるので、比較的楽に素材が集められます。

ガララアジャラでは高級耳栓の有無がクエストの難易度に大きく影響します。というよりソロで行くなら必須です。
高級耳栓がないと硬直→被弾の嵐で、攻撃の手数を増やすどこではなくなります。
基本は後ろ脚に張り付いての立ち回りですが、他の部位(顔以外)の肉質が固いので弾かれる回数が多くなります。
砥石高速化はつけて行ったほうがいいと思います。あと回避性能はとりあえず+1をお守りみたいな感じでつけてきましょう。

特に集める素材で苦労することはないと思いますので、狩猟→捕獲→狩猟を繰り返していればいつの間にか集まってると思います。

 

祢々切丸
攻撃726 水670 空きスロ0 防御+35 会心5%

必要素材
強化:荒々しい龍剛角×2 豪山龍の重岩殻×3 豪山龍の重腕甲×4 大地の龍玉×1

空きスロがないですが水属性値が高く、防御も+35で会心も5%と結構優秀な太刀です。
「祢々切丸」これって「ねねきりまる」って読むそうです。
祢々切丸は実際に存在して栃木県の日光市二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)に御神刀として祀られているそうです。とにかく驚かされるのはその存在感で,全長3.4メートル(!),刃長2.2メートル(!),重量22.5キログラム(!)とまさにモンハンの太刀ばりに大きいそうです。
詳細はこちらのサイトが詳しいのでどうぞ。

素材はダレン・モーランのものがメインです。
村クエスト上位★10でG級ダレンのクエスト「高難度:友よ、出会えよ豪山龍」があるので、そこで素材を集めましょう。

ダレン・モーランでの立ち回りは基本アクションごとで決まってるので、パターンを覚えれば簡単です。
弱点属性は雷か龍なんで、担いでいく武器はオヴィリオン改でいいと思います。

荒々しい龍剛角も基本報酬で問題ないですね。

各武器を随時追記してきます。