スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

mh4g G級 ガルルガX胴を使った中級者向け太刀装備の実戦その1【回避性能+1と力の解放+2】

少し遅くなりましたが、実戦行ってきました。

スキルの性質上、同一エリアで長時間いれる方がいいので、エリアチェンジの必要ないがない「禁足地」のクエを2つ程選びました。

「マギ・黒き触を打ち晴らせ」「団長からの挑戦状」です。

「マギ・黒き触を打ち晴らせ」はゴア・マガラ通常個体と簡単に戦えるクエストなので素材集めの時は重宝します。集会所や村のG級クエストだと全てゴア・マガラ過渡期なので、通常個体と戦うとなるとギルクエへ行く必要があるのです。

「団長からの挑戦状」はモンハン4の村最終のクエストで、ジンオウガラージャンが同時、その後シャガルマガラという高難度クエストです。半分G級防具でも十分に苦戦をするでしょうからチョイスしてみました。

また、2つのクエスト共に場所が禁足地なので罠が使えず、ガチでの討伐が必須になるので、力の解放を試してみるにはちょうどいい環境です。

「マギ・黒き触を打ち晴らせ」に担いで行く武器はシャングルラーマ攻撃693 火680 空きスロ3

「団長からの挑戦状」に担いで行く武器は雪一文字【銀世界】攻撃825 氷440 空きスロ3 会心15%

発動スキルはこちら
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [389→671]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:クイーンアーム [3]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ガルルガXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(回避性能+6) [2]
装飾品:全開珠【2】(胴)、回避珠【2】、回避珠【1】、全開珠【2】×2
耐性値:火[12] 水[-5] 雷[9] 氷[-5] 龍[7] 計[18]

見切り+1
高級耳栓
回避性能+1
業物
力の解放+2
*火やられ小無効
-------------------------------

「マギ・黒き触を打ち晴らせ」戦

太刀でのゴア・マガラ戦では後ろ脚を中心に立ち回りをします。
特にゴア・マガラは胴体から後ろの攻撃?接触判定がスカスカなので狩猟が楽になります。
逆に正面を向き合っての太刀での立ち回りは、かなり苦戦することになるので要注意ですね。

また、禁足地は戻り玉でベースキャンプに戻る以外はエリアチェンジが出来ないので、戻り玉持ち込み必須です。砥石高速化のスキルをつけてないので、斬れ味が緑になったら戻り玉を使うことを目安にします。

ちなみに、このクエストのゴア・マガラは強個体とか金冠ではない(?)ので、特に特徴がない感じです。

さて、肝心の力の解放の具合ですが

1つ目:被弾しないと思ったより発動回数が増えていかない
2つ目:武器のシャングルラーマ自体に会心がついてないので、クリティカル連発はあんまり出来ず
3つ目:スタミナ消費1/4はヤバい

1つ目について:自分がゴア・マガラに苦手意識がないからか意外と被弾せず、20~25分くらいで討伐できてしまったので、結果被弾での発動が少なかったのかなと。

2つ目について:担いでいった武器のシャングルラーマが会心なしなので、力の解放が発動しても会心60%なので、クリティカル発生率がちょっと不満。。発動状態では最低でも会心率は80%以上にしといたほうがいいかも。

3つ目について:回避3連発でも全然スタミナゲージが減らない!ゴア・マガラを背に遠くまでダッシュしていっても全然スタミナゲージが減らない!これは素晴らしい!!

 

ちなみに力の解放が発動して、腕が青白く光る時の特徴ですが、ダメージ由来で発動な場合は「シャキーン」みたいな効果音があって、発見状態5分由来は無音で腕が光ります。(多分…)

次は「団長からの挑戦状」戦を書きます。