スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

mh4g G級 「ソウルフル☆ゴールド(村10)」用中級者向け太刀ソロ装備【回避性能+1と不屈】

村★10でカリスマ美容師ネコが依頼してくるクエストで最後のクエストが「ソウルフル☆ゴールド」です。

G級激昂ラージャンと1対1のタイマン勝負なんです。

村だしそこまで強くないだろと軽い気持ちでクエストに出たところ、完膚無きまでにボコボコにされちゃいまいた。。

3乙まで脅威の5分針苦笑

初見なら、その圧倒的な攻撃力にドン引き間違いないですよ。

特に跳び上がり→回転攻撃×3回連続の通称「飛鳥文化アタック」は恐怖そのものです。

防御力が600~650あたりでは、1回被弾で2/3ぐらい余裕で削られます。

いや~ホントに強いですよ。。


腕前的に被弾なしでは到底立ちまわれないので、被弾前提、キャンプ送り前提で対ラージャン用のスキル構成を組んでみました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [389→671]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:クイーンアーム [3]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ガルルガXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(回避性能+6) [2]
装飾品:逆境珠【2】(胴)、回避珠【2】、逆境珠【1】、回避珠【1】、抗震珠【1】×5
耐性値:火[12] 水[-5] 雷[9] 氷[-5] 龍[7] 計[18]

見切り+1
高級耳栓
耐震
回避性能+1
業物
不屈
*火やられ小無効
-------------------------------
やっぱりソロで強敵を相手にする時は不屈をつけていくのが無難ですね。

ちなみに不屈のスキル内容はこれです。

「不屈」
1回力尽きると攻撃力1.1倍、防御力15%上昇。2回力尽きると攻撃力1.2倍、防御力30%上昇

この力尽きる度に「防御力が上昇する」ってのが強敵相手にはすごい重宝します。

耐震は硬直回避目的、回避性能+1はお守りみたいな感じでつけました。

担いでいく武器は氷属性が弱点なので「雪一文字【銀世界】」です。

 

さて立ち回りですが、基本はラージャンと対面して左からまわりこんで後ろ脚を狙う形ですね。

動きが早いのでなかなか間合いを掴むのが難しいですが、咆哮時やブレス時に手数を増やして転倒→鬼人斬りを狙いましょう。

問題は「飛鳥文化アタック」三連続ローリングアタックの対処です。納刀時と抜刀時で対処の難易度が違います。

納刀時の三連続ローリングアタック回避方法

まず納刀状態での回避方法ですが、左まわりでも右まわりでも円を描くように逃げてれば被弾しないようです。

ローリングアタックはラージャンがジャンプしてから最大高度になるまでの間にハンターがいる(いた)位置に目がけて飛んできます。(多分…)

でも直線的な動きで回避してると被弾します。おそらく3回目ローリングアタックは直線上にいるハンターに対してはホーミングしてくるん仕様なんじゃないかと思います(妄想です)

なので、納刀状態では円を描きながら回避行動をとってると被弾しないのだと思います。


抜刀時の三連続ローリングアタック回避方法

抜刀時はかなり難しいです。おそらくキャンプ送り原因はだいたい抜刀時に飛鳥文化アタックが始まる時です。

1回目、2回目はラージャンのローリングアタックが着弾する直前ではなく、一息前に回転回避をしてると避けれます。

ただ、3回目は早くやると逆に被弾するので、着弾直前で回転回避をすると避けれます。

1、2回目のローリングを抜刀状態走りで回避は出来ると思いますが、回避性能+1をつけてるのでここでは回転回避だけの説明にしておきます。

正直ローリングアタックの回避は何回かやって体で覚えてくしかありません。

 

三連続ローリングアタック回避出来なくても大丈夫!

でも大丈夫!安心してください!

不屈をが発動するとローリングアタックを被弾しても、なんとかクリアすることができます!

上で書いた装備の基本防御力が爪と護符込みで620ぐらい。なので、、

0乙 防御力620

1乙 防御力620×1.15=713

2乙 防御力620×1.30=806

となります。

これにローリングアタックのダメージを当てはめると

0乙 体力マックス100に対して80~90%ダメージ

1乙 体力マックス100に対して60~70%ダメージ

2乙 体力マックス100に対して40~50%ダメージ

となるのです。

2乙するとローリングを2回くらっても大丈夫という感じになります。(あくまで体感の話ですが)

そう思えると途端に精神的に楽になるので、攻撃の手数を増やせるという好循環を生むわけです。

それでも豆粒みたいな体力になって、全力でエリアチェンジは2回くらいしましたが。。

「ソウルフル☆ゴールド」の激昂ラージャンに限ってですが、体力が相当低いので生存時間が長くなるだけで、クリアできちゃう感じはあります。

強いモンスターとやる時には、お手軽に防御力をあげれる不屈をどんどん有効活用すべきだと思います。

やっぱり+200の防御力があるとクエスト難易度が圧倒的に変わってきます。

結論。不屈は優秀!!(※ソロに限る)