スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

mh4g G2「火の国を訪れし危機」用中級者向け太刀ソロ装備【不屈・回避性能+1】

久しぶりのモンハン記事です。

G2で難関クエストと言われてる「火の国を訪れし危機」。

ガルルガX胴を使った装備を作るきっかけになったクエストです。

その「火の国を訪れし危機」をクリアしてきました。もちろんソロで。

正直すごい苦労をしました苦笑

何が苦労したかってジンオウガ亜種です。

G級ジンオウガ亜種のクソモンス化は本当にヒドイです苦笑

何がヒドイかは後で説明しますね。


まず装備ですが、担いでいった武器は「業物・九十九牙丸」

業物・九十九牙丸
攻撃825 水500 空きスロ0 会心20%
※素材に「大地を穿つ剛角」1本必要。例のごとく物欲センサーにかかると全然出ないので注意!

防具は武器スロがないので、こんな感じです。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [389→671]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:クイーンアーム [3]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ガルルガXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(回避性能+6) [2]
装飾品:逆境珠【1】(胴)、回避珠【1】(胴)、逆境珠【2】、逆境珠【1】×4、回避珠【1】
耐性値:火[12] 水[-5] 雷[9] 氷[-5] 龍[7] 計[18]

見切り+1
高級耳栓
回避性能+1
業物
不屈
*火やられ小無効
-------------------------------

さて改めてG2「火の国を訪れし危機」のクエスト内容ですが

・場所は地底火山
ブラキディオスジンオウガ亜種の二頭同時クエスト

必然的にクーラーとこやし玉が必須になります。

回復と秘薬も調合分フルで。

あとは捕獲用の罠とウチケシあたりをもって、いざクエへ。


まずブラキ狙いでいきます。

理由は単純にやり慣れてるからってのがありますが、ジンオウガ亜種のクソモンスっぷりを考えると先にブラキを討伐するのがいいと思います。

立ち回りは、出来る限り正面で向き合うのを避けるように、側面をまわりこみ脚を狙って転倒させる感じです。

怒り時は手数を控えめにして、回避を意識して無駄な被弾をしないようにしました。

新たなモーションで一番驚いたのは「猛ダッシュ」です。これは本当にビックリした笑

バグでも起きたのか位のスピードで走りまわるんですブラキが!

そして、とんでもないことをやってくるのかと思って構えてたら、距離を詰めるだけで特別な攻撃とかは特になし!

いったいなんなだよ!って思います笑

他には目新しいモーションはなかったと思います(気がついてないだけ?)

キャンプ送りになることもなく、順調にダメージを与えて、だいたい15分~20分ぐらいで、脚を引きずって寝床にいったので捕獲。


さて、問題のジンオウガ亜種です。

元々太刀とは相性がよくなかった(自分だけ?)けど、今回は更に隙がなくなり悪夢のような強さになってます。

なにが厄介なのか言うと、いままでファンネルが出なかったタックル、尻尾叩きつけ、背面ボディプレスなんかの時に、ファンネル飛ばしてくるようになったんです。。

しかも今回のファンネルは種類が増えて、攻撃時は定点で留まってる時間が長い太刀にとっては相性最悪なわけです。。

事前に情報を調べないで、戦ってしまったのが運の尽き。

「あれ?このアクションでファンネル出したっけ?」「あれ?このタイミングで攻撃できないじゃん!」のオンパレード。

そして圧巻は怒り時+4連ファンネル

非怒り時の龍光をまとってる時でも4連ファンネルは出しますが、

怒り時でこれをやられると放出後のジンオウガ亜種のスピードが段違いなので、

ファンネル被弾→コンボ被弾→キャンプ送りが鮮やかに決まります。

お陰であっという間にキャンプ送り×2のありさまです。。


ちなみに対ファンネルはこの動画を見て勉強するのが一番いいと思います。

【MH4G】ジンオウガ亜種 龍光弾(ファンネル)解説~傾向と対策~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25154844

まあ、見てもそれを実戦できるかどうかは別の話なんですよね。。


さて、2乙で不屈が発動したわけですが、

どうも怒り時のファンネル被弾からのコンボは防御力がアップした状態でも無理くさいな。。

さて、どうしたものか。。としばらく悩んで出した結論は

「怒り時に同じエリアにいないようにする」ですw

この選択肢、別にあってもいいですよね?中級者なんだし!

不屈発動しても無理くさい=自分一人での限界ってことだと思いますので、ここは「勇気ある撤退」をするのみです!

そう決めたら後は、怒りが収まったら、罠を存分に使ってダメージを稼いで、怒り時は即撤退を繰り返すのみ。

非怒り時で龍光まとい時の4連ファンネルの被弾は仕方ないと割り切ることが、結果精神的にも楽になります。

後ろ脚狙いからの転倒→大回転斬りも狙っていくと手数が稼げます。

結果20分、トータル40分でよくやくクエストクリア。

いやあ、なかなかタフなクエストですね。この「火の国を訪れし危機」は。

このクエストのクリアだけを目標にするなら「勇気ある撤退」は必須になりますね。

まあ、中級者限定のお話ですのであしからず笑