スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

3年ぶりの更新とブログ名変更

3年以上放置してしまったこのブログ。
ゴーストオブツシマ以降の放置期間中にゲームは
・モンハンライズ
ダークソウル3
・エルデンリング
アーマードコア6
・ライズ以外の3タイトルはトロコン済み。

モンハンライズについて
バイスがスイッチだったのでやる気なかったが、息子がやりたいというのでやることに。
ただ、やはり小学生にモンハンは難しく怪異討究クエなどのやり込み要素手前で脱落。
自分はというとなんだかんだそれなりにやり込んでしまう。

モンハン4Gについては
いちおうギルクエLv140は何種類かのモンスターで到達。
そのことをブログに書こうと思ってたけどタイミングを逃して今に至る。
4Gのリマスター版を期待し続けてたけど無理そうなんで4Gはもうやらないかな。
さすがにもう3DSでゲームするのは厳しい…

さて、いろいろなゲームはやってたのになぜこのタイミングブログを更新しようと思ったのか。
変更したブログ名を見ればお察し頂けるだろう。

そう、「スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみよう」と思ったからだ。

※大事な前提※
自分は家庭持ちのおっさんでソロ勢。
友人も家庭持ちなので一緒にゲームをやらなくなって久しい。
ゲームが一緒にやれる可能性があるのはモンハンライズの時のように自分の子供とだけ。
この前提は非常に大事なのでご留意を。

自分の格ゲー歴をかんたんに紹介

  • 小学のころにスト2が出てワイワイやる。レバーはもちろんパッドでも昇竜拳が出せずやめる
  • 高校のころ鉄拳3が出て友人に誘われてやる。その友人にボコボコにされてやめる
  • 格ゲーは「クソつまらねえゲーム」の認識のまま数十年経ち40歳越える

なぜ「格ゲー=クソつまらねえゲーム」を始めようと思ったかの2つの理由(ここ重要)

  • どうやら格ゲーが死にゲー最高峰らしい。
    フロムのSEKIRO|隻狼ではじめて死にゲーをやって以来、死にゲー好きになる。
    5ちゃんかまとめサイトか忘れたが最高の高難度死にゲーは?という問いに、
    格ゲーという回答にみなが一様に同意していてマジか!となったから。
  • レバーレスコントローラー
    格ゲーのコマンド入力、特にレバー入力の曖昧さが感覚的に受け入れられず、
    パッドレバーも同様な曖昧さに加えて左親指に力入りすぎで痛くなるしどうしても受け入れがたかった。
    でもレバーレスならそれらを解決できそうじゃね?と思ったので、じゃあやってみるかとなった。

格ゲーをやることを決心した以降の格ゲー歴、
といってもスト5のことなんで完全端折りで紹介

  • ゲーム用自作PCを組みネット環境も整備しスト5をはじめる(ダンが出たあとぐらい?)
  • 使用キャラはガイル。昇竜拳トラウマのせいで消去法で溜めキャラを選択
  • 1年?くらいでプラチナに到達
  • ゲーム内でキャラ対策が出来るコンテンツがなさすぎることに絶望
  • モチベーション維持が困難になりフェードアウト

以上がスト6をはじめるまでの流れ。

長くなったので次回へ