スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

PS5でhitboxが使えず購入したスト6 Ultimate Editionが無駄になる

前回からの続き

スト6が出るにあたり嫁との幾度とない交渉の末、なんとか自宅で格ゲーをやる許可をもらう。
が、自宅にPCを置くスペースがない=テレビ+PS5しか選択肢がなく渋々PS5でやることに。

PS5でスト6やるならUltimate Edition一択でしょとDL版を購入。お値段12,490円
DL完了後にhitoboxを背面USB端子(USB3.2 gen1)に差し込みスト6を起動

は?動かねえんだけど?
え、PS5でhitboxが使えねえとかある?そんなことねえーなあ???
何をどうやったってぴくりとも動きやしねえhitbox

想定外のhitbox互換性問題が発生。
PS4やPS5でゲームやるときは純正コントローラー
・スト5はPCにhitbox
PS5でのコントローラー互換性に思考を割く隙間が一切なし。

PS5の背面USB端子はUSB3.2 gen1。
USB3.2がつてりゃだいたいのデバイスは問題なく接続して使用できると思うじゃん普通?
時すでに遅しだがここからようやくググりだす。

hitboxはPS5未対応確定で絶望する

どうやらPS5対応レバーレスコントローラーは「Victrix Pro FS-12」ってやつだけらしい。
こいつ、どんだけ探してもどこもかしこも品切れで購入できず。絶望追い打ち。

1ミリも動かせない起動だけしてるスト6を眺めながら
パッドでやるかと一瞬考えるも少年時代の昇竜拳トラウマが脳裏をよぎり最速キャンセル
マジでどうすんだこれ…

次回へ続く