スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

5年ぶりにmh4gを再開

ブログを放置してから5年。

けっこうな時間が経過してしまいました。

5年間という期間はプライベートや仕事が大きく様変わりするには十分でした。
おかげさまで随分と生活が様変わりしたものです。当時まったく思い描いてなかったような生活を送れることが出来てありがたい限りです。

コロナの話

世の中も新型コロナウィルス感染拡大の影響で大きな転換期を迎えてます。
盤石だったはずの既存の価値観がいとも簡単に崩壊してく様を見て、栄枯盛衰とか諸行無常ってこういうことなのかと思ったりしてます。

経済的にも影響が各所で出てますが、実際に影響が大きいのは物理的に人がこないと商売が成立しない業種だけっぽいような気がします。
居酒屋などの飲食、キャバクラなどの接待飲食、風俗、それに関連する業種やライブや公演などが必要な芸能関連業種といったところでしょうか。

逆に生活インフラの関連業界や、非対面型のサービス業などは実は影響があまりないところが多い気がします。自分のところもそうですが…
テレワーク導入など社内体制に関して影響は相当あるでしょうが、肝心の売上や利益への影響は軽微といった感じです。

テレビなどのメディアがあんなに騒いでれば、売上や利益は下がってないなどと言える空気感ではないですからね。テレワーク導入などで働き方は大きく変動してるので、影響があると答える人がほとんどでしょう。自分もそうですが…
売上や利益がヤバいっていう割合はあまり高くない、というのがコロナ情勢下の実情のような気がします。

モンハンの話

話が少しずれましたが、そんないろいろ変わってしまった中でもやり続けているゲーム、それがモンハンです笑

5年の間にmh4g以降、mhx・mhxxmhw・mhwibと実質4タイトルが発売されます。
フロンティアがサービス終了っていうのもありました。

mhx・mhxxの話

mhx・mhxxはエンドコンテンツである二つ名持ちモンスターの超特殊許可クエスト全モンスターをソロでクリアしました。
使用武器はもちろん太刀です。ブレイヴ太刀ですね。
カウンターがあったおかげで、モンスターの攻撃を回避するのではなくカウンターをあわせに行くという既存太刀の常識をぶっ壊し、太刀が一気に最強武器に躍り出ましたね。(あくまで個人の感想です)
一番苦労したのは銀嶺狩猟依頼G5のティガレクックス、二つ名ウルクスス、二つ名ガムート3頭クエストでしたね。

 

f:id:mh4g_k:20200608193007j:plain

すごい苦労したので写メ残してました。残り46秒笑

どの二つ名もだいたい超特殊よりG5の方が難しかった記憶があります。
ブレイブ太刀はタイマン特化型みたいなところがあるので、多頭クエだとカウンターが決めにくいので一気に火力が落ちますね。

mhw・mhwibの話

mhw・mhwibはハードがPS4に変わってハード面が劇的に快適になりました。
グラフィックが飛躍的に綺麗になったのですごい感動した記憶がありまね。
3dsではお好み焼きと揶揄されるレベルのフィールドがありましたからね…
あとコントローラー。操作が快適すぎてこれまたすごい感動した記憶があります。

使用武器はもちろん太刀。ブレイブ太刀からまた操作仕様が変更になりました。
見切り斬りが導入されました。ブレイブ太刀がやり過ぎたので下方修正をしてきた印象を受けましたね。
最初のうちは戸惑いもありましたが割とすんなり慣れました。

いまもプレイをしていますが、やり込み具合的な話をするとmhw時代に極ベヒソロ、エンシェントレーシェンソロはクリアはできませんでした。
アイスボーンでいうとマスターマムタロトをソロ討伐(18分ぐらい)、イベント歴戦ネギを6分50秒くらいな感じです。
マスターマムは太刀の更新がなかったので防具素材をマルチで集めて以降はやってないですね。
イベネギは大霊脈玉目当てでソロ周回してたのでそれなりのタイムを出せるようになりました。

新型コロナウィルスの影響で予定してたアルバトリオンの配信が延期されたのが残念ですが、6月中には配信されそうなので楽しみです。

mh4gの話
さて、前置きが長くなりましたがようやくmh4gの話です。

好きなゲームなのに唯一メンタルを叩き潰されて逃亡したゲーム、それがmh4gなんです笑
いまでも鮮明に覚えてますがセルレギオスのギルクエレベル139で「あ、これもう無理なやつだ」と明確に心が折れてしまったんですよね。

ちなみに極限化はセルレギオス以外倒したことがないですし、集会場のG級クエも未クリアものが半分くらいある状態です。
もうクエストに行くこと自体がストレスになってた状態ですね笑

あれから5年。
モンハンの知識もプレイスキルもそれなりに蓄積されたはずなので、失われた誇りを取り戻すためにこのタイミングで再開することを決めました。
まぁテレワークで嫁が家に常駐、子供が変則登校で家にいる時間が長いので、据え置き機をやる時間の確保が難しいっていう理由もありますが…

とりあえず自分の記録用にこれからブログを更新を再開してこうかと思います。