スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

ウカウカウ装備作成のためG級ウカムルバス、ウルクスス、フルフル素材集め その2

ウカウカウ装備作成の本命、ウカムルバス素材を揃えるためにクエストへ。

mh4g復帰初戦のフルフル、フルフル亜種、ウルクススをサクッとクリアして、気を良くしてる状態なので波に乗りたい。

 

まずウカム用対策装備を整えることから。
過去の記憶を頼りに注意する点をざっとあげてみる。

・震動が発生するアクションあり。
・咆哮は大で一定距離以内だとふっ飛ばしダメージあり
・雪だるまやられが発生する攻撃があり。
・氷耐性が低いと被弾のダメージが更に痛くなる。

 

とりあえず前回の装備で行ってみることに。

発動スキルはこんな感じ。
高級耳栓 集中 業物 斬れ味レベル+1
詳細は前回記事を参照。

mh4g-k.hatenablog.com

G級のウカムルバスのクエストはこの2つ
G3 高難度:崩せ神の座、威の寝床
G3 高難度:白銀の地は崩壊す
両方とも場所は極圏。

どっちも高難度…
嫌な予感しかしない…


その予感は速攻的中。あさっり3乙を喰らうハメに。

清々しいほどのボコられ具合に乾いた笑いしか出ない。

そうそう!これね!これがmh4gね!(白目

しかしそんなボコられも3dsをぶん投げたりはしない。
このメンタルの余裕がおっさんの強みだ。伊達に歳を重ねたわけではない。

 

でかい、強い、痛い

  • でかい

まず巨体のせいで適正な距離が掴めず、回避行動をするタイミングが想像以上にわからない。それ故必然的に被弾が増える。

  • 強い

この巨体が潜航して高性能ホーミングで突進してくる。
この攻撃は知ってたけど速度が絶妙に遅い。てかビックリするくらい遅い。
しかも一回沈み込んだと思ったらまた浮上して突進再開したり、潜航の種類も多彩なっている。

あとは地形。というか段差。段差超強い。
回避方向に段差があった時は確定被弾みたいな。

まぁ極圏に限らずmh4gの段差はどのフィールドでも一番強いと思う。
mh4g開発段階で「絶対に簡単にやらせない」っていうコンセプトが間違いなく入ってたと思う。ドズルかよ。

  • 痛い

それぞれの攻撃が基本痛いけど、潜航突進を被弾してから始まる起き攻めコンボが相当痛い。なによりやる気をへし折られ、メンタルへ悪影響を及ぼすのが強烈に痛い。
置き攻めループ喰らって乙った時一瞬3dsを投げかけたのは秘密

 

久しぶりのウカムでほぼ初見状態だったのでボコられるも無理はない。

気持ちを切り替えて再戦準備をするとしよう。

 

とりあえずど潜航突進の回避ができるようするは必須。
あとウカムのどのモーションの時に手数を詰めるかを見極めてスキル構成の見直しだな…

 

mh4gの洗礼を受けるのは想定してたけど、正直ここまでとは思わなかった。
さすがmh4g。やりがいがあるは間違いない。

 

7月3日追記

太刀で攻撃出来る隙を探りに何回かウカムのクエストに行ってみることに。

昔はこの作業が全く出来なかった。
縛りプレイをしているわけでもないのに脳味噌がエスト行く=必ず討伐に何故かなっていた。これが若さか(クワトロ
モンハンにおいてこの作業は必須と言っていいし、モンハンの醍醐味の一つでもあると思う。おっさになってからようやく気が付いたけど…

正直mhwやmhwibはとりあえずの装備でクエストに行ってもクリアできちゃう感じはある。特に太刀は見切りがあるので攻防一体の立ち回りが出来るからその傾向が顕著なのかも。まぁmhxxのブレイブ太刀の方がもっとチートだけど…

だけどmh4gではとりあえずの装備で行くなんてことは一切通用しない。自分のプレイスキルだと

そんな装備で行こうものなら完膚なきまでにボコられてしまう。

ブレイブ太刀のカウンターもなければ見切りからの兜斬りも存在しないのだから。

 

何回かクエストに行った結果必要なスキルが出揃った。

対ウカムで太刀に必要なスキルはこれ。※くどいけど自分のプレイスキル前提ね

回避距離UP 高級耳栓 耐震 集中 斬れ味レベル+1

中でも回避距離UPがかなり重要。

ウカム自体がかなりデカいので、ウカムが動く度に移動を強いらる。
特に微妙な距離の時に納刀→移動→抜刀を繰り返すことが結構ある。
それを抜刀状態で回避2~3回で行けるようになることで、流れが途切れなくり小気味よい攻撃のリズムに乗ることが出来る。

あとはウカム咆哮時のふっ飛ばし範囲からの離脱と最接近に必須と言ってもいいかも。
ウカムの咆哮モーションは長いのでのその隙に手数を増やしたいけど、ウカムの近くにいるとふっ飛ばしを喰らうことになる。
そうなると高級耳栓の意味もないので、そこを素早く対応できるようになることで手数を積めて結果火力を上げることに。

回避距離UPは火力スキルってことだと思う。


回避距離UP 高級耳栓 耐震 集中 斬れ味レベル+1
これらのスキルを満たす装備はこれ。

セレネXヘルム
ガルルガXメイル
ミヅハ真【大袖】
クシャナXアンダ
ユニクロパンツ
匠:5 スロ3
装飾品 抗震珠【1】* 5 短縮珠【3】* 2 跳躍珠【1】* 1 跳躍珠【2】* 2 防音珠【1】* 1
※武器は耐震も積みたいので2スロ武器の絶衝虎刀【餓王】を採用。

 

ユニクロパンツ?なんだこれ?
と思いつつもその名前からイベクエの報酬が必須であることは容易に想像できる…
イベクエかぁ…