スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

mh4g G級 ガルルガX胴作成まで その1

G1とG2途中までは上位防具+G級武器ですすめましたが、キークエの「G★2火の国を訪れし危機ブラキディオス1頭とジンオウガ亜種1頭の狩猟(二頭同時)」(サブタゲ:ジンオウガ亜種の尻尾切断)。

これでボコボコにされまして、ようやく「G級防具作らないダメだなあ…」ってなったんです。

でも問題はG級防具いいのないんですよホント。。

いままで使用してた防具は、咆哮モンスターには基本これでした。
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [287→627]/空きスロ [6]/武器[0]
頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:ガルルガSアーム [2]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ガルルガSグリーヴ [2]
お守り:なし
装飾品:なし
耐性値:火[12] 水[-9] 雷[12] 氷[-9] 龍[6] 計[12]

高級耳栓
業物
*火やられ小無効
*雷やられ小無効
-------------------------------
お守り使って回避性能とか砥石高速化をつける感じですね。

この装備でmh4の時からずっとやってたのがあって、スキル崩して作る気にならなかったんですよね。。

なので、どうしてもこれの上位互換を作りたかったのです!

ですが、G級ガルルガが通常クエだと出てこないという問題が。。

気乗りしなかったのですが、G級探索に行ってガルルガ派生させてギルクエゲットしてみたんですよ。

ちなみにG級探索でのガルルガのギルクエ派生はこんな感じです。
通常時
ガララアジャラ → イャンガルルガ
グラビモス → イャンガルルガ
モノブロス → イャンガルルガ
リオレウス亜種 → イャンガルルガ

レア時
イャンガルルガ → イャンガルルガ
ガララアジャラ亜種 → イャンガルルガ
ディアブロス亜種 → イャンガルルガ

んでギルクエの結果ですが、ボコボコですよ。。完膚無きまでに。。

上位防具で狂竜化したG級ガルルガ(ちなみにギルクエレベルは101)を相手にするのは無理がありすぎました。。

追撃→追撃→瞬間移動とまさに悪夢でした。。

さて困ったことになりました。

倒せないモンスがいる→防具素材を集めにいく→そこでも倒せない

モンハンあるあるスパイラルにハマってしまったわけです。

ここで「そうだ!ネットで検索だ!」と思って検索しても、上級者向けの話とかピントがずれてるサイトばっかで「そういうことじゃないんだ…」となったわけです。

話がそれましたが、このスパイラルから抜け出せたのは

2014/11/07配信のイベクエ「ハンター日誌鳥竜種の回」のおかげなのです。

クリア条件はランポス、ゲネポスそれぞれ10頭の討伐なのですが、開始3分くらいでイャンガルルガが乱入してくるのです!(サブタゲはもちろんイャンガルルガ狩猟)

ギルクエと違って何がいいって狂竜化しない!
しかも体力も若干低め?のような気がします!
受注条件もG★1許可証とお手頃で最高!

ガルルガ狩る前に勝手に雑魚が死んでクエスト終了することがあるのはご愛嬌(笑
ガルルガ素材の報酬数もおそらく確定のものがいくつかあって、剥ぎ取りと報酬でだいたいの素材が揃います!

いや~これは本当に最高の救済クエですね!