スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

mh4g G級 ガルルガX胴作成まで その2

「ハンター日誌鳥竜種の回」を何回か回すとガルルガ素材が結構集まるので、いざ加工屋へ!

ちょっと話がそれますが、このクエのガルルガ討伐の報酬なんですけど、多分ですが「黒狼鳥の銀狼毛」が確定くさいです。

通常だと本体剥ぎ取り5%で背中破壊で60~70%で手に入るものなんですが、太刀でガルルガの背中破壊がどれだけ大変なことか。。

あの異常な固さの背中。もはやトラウマですね。

モンハン4で何度となくソロで挑戦しても全く破壊できず、さすがに心が折れてしまったので、友人に手伝ってもらって「黒狼鳥のたてがみ」を集めたのは苦い思い出です。。(おそらく攻撃の当て方が悪かったのだと思いますが…)

モンハン4Gでは、「あれ?いつの間にか壊れてる」ってことが何回かあったので、前作よりかなり壊しやすくなった印象ですが、固さは相変わらずですね。

話を戻しますが、ガルルガX胴を作りに意気揚々と加工屋へ行き、いざ!と思ったら

あれ?作成できない!なんでだ?
素材がなにか足りないようです…

「ランポスの剛爪×2」

いまさらですが、ガルルガX胴の作成素材を確認してみましょう。

黒狼鳥の厚鱗x4
黒狼鳥の重殻x4
黒狼鳥の剛翼x4
ランポスの剛爪x2

「ランポスの剛爪?G級ドスランポスの素材か?余裕そうだな」と早速クエストを受注しに集会所へ。

しかし、探せど探せどドスランポスのクエストが出てきません。

村にもないし、イベントクエストにありません。

となると残るは探索→ギルクエか!
(面倒だなホントこのゲーム。。)

G級探索でのドスランポス派生は以下の通りです。

通常時
アルセルタスドスランポス
アルセル亜種 → ドスランポス
ケチャワチャドスランポス
ドスランポスドスランポス

レア時
ドスランポスドスランポス
ババコンガ亜種 → ドスランポス

G級探索でドスランポスドスランポスで一発ギルクエがゲットできたので、さっそくギルクエへ出発。

舐めてかかったので危うく乙りそうになること数回。

やっぱりG級ギルクエはどのモンスターも舐めてかかけると=即ネコタクなんだと痛感。

動きがかなり早いのと狂竜化してるので相当凶暴になってますドスランポス

太刀は比較的相性がいい(ゲージ維持が難しいから相性よくはないか…)ので、ちゃんと立ちまわれば、そんなに問題ないですね。

運よく1回のクエでランポスの剛爪を2個ゲットできたので、ようやくガルルガX作成に必要な素材が揃いました!

なんだかんだ面倒ですねやっぱり笑
まあ、これがモンハンの醍醐味でもあるのですが。。(そうなの…か?)