スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

mh4g G級 ガルルガX胴を使った中級者向け太刀装備【回避性能+3発動】 その1

ようやく作れたガルルガX胴。さっそくこのガルルガX胴を使った装備を整えていこうと思います。

まずは性能のおさらいから。
-------------------------------
ガルルガX胴(剣士用)レア9
【属性値】
火 水 氷 雷 龍
+3 -4 -4 +3 +1
【防御力】
(初期)95、(最大)142
【スロット】
○ ○ -
【スキル】
剣術 -1
達人 +2
聴覚保護 +5
斬れ味 +2
-------------------------------
胴系統倍加の防具を使えば簡単に「高級耳栓」「業物」「見切り+1」のスキル発動が見えてくる、相当優秀な防具ですね。

中級者太刀使いの自分としては、装備は
・高級耳栓+業物メイン装備→対咆哮モンスター向け
・切れ味プラス1メイン装備→対非咆哮モンスター向け
とういう感じで使い分けしてます。

なのでガルルガX胴は対咆哮モンスター向け装備の中核になるわけです。

そりゃ神おまあれば全部発動できますが、それを前提にしてたら一生お守りマラソンかまかふしぎ練金をやらなきゃいけないことになります。

自分みたいな中級ハンターは、「これがあればとりあえず何とかなる」みたいな情報の方が助かるわけです。
そういう意味では何度もしつこいですが、ガルルガX胴は極めて優秀なのです。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [322→642]/空きスロ [6]/武器[0]
頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:ガルルガSアーム [2]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ガルルガSグリーヴ [2]
お守り:なし
装飾品:なし
耐性値:火[12] 水[-9] 雷[12] 氷[-9] 龍[6] 計[12]

見切り+1
高級耳栓
業物
*火やられ小無効
*雷やられ小無効
-------------------------------
胴だけG級ガルルガに変更するとこんな感じです。

自分の場合、お守りと空きスロは回避性能に優先的につかうので、良おまがあるかないかでスキル構成の幅がだいぶ変わってきます。(当たり前ですが…)

これで胴がガルルガX対応できたので、次は他の部位をどうするかを考えてみます。