スト6のお気持ち表明を延々と擦り続けてみるブログ

ゲームソロ勢の家庭持ちおっさん

mh4g G級 ガルルガX胴を使った中級者向け太刀装備【回避性能+3発動】 その2

今回は頭と腰を胴系統倍化で固定した場合の装備を考えていきます。

ちなみに自分はクロオビヘルムとソディアスコイルを固定にしてるんですが、主に見た目の問題ですね。

クロオビヘルムは太刀と同じ和風って意味で見た目の統一感が出るのがお気に入りの理由です。

ソディアスは単純に見た目がよくてお気に入ってます。

胴以外で上位からG級に変更する防具はこの2か所です。
・腕 ガルルガXアーム or クイーンアーム
・脚 ガルルガXグリーヴ

各防具の性能はこんな感じになってます。

ガルルガXアームの性能と素材
-------------------------------
ガルルガXアーム(剣士用)レア9
【属性値】
火 水 氷 雷 龍
+3 -4 -4 +3 +1
【防御力】
(初期)95、(最大)142
【スロット】
○ ○ -
【スキル】
剣術 -1
達人 +2
聴覚保護 +3
斬れ味 +2
納刀 +3
【素材】
黒狼鳥の厚鱗x5
黒狼鳥の重殻x3
黒狼鳥の剛翼x2
皇帝バッタx4
-------------------------------
ガルルガXシリーズなので、ガルルガX胴と似てます。スロット2あるのもいいですね。
「納刀+3」がついてますが、太刀的にはあまりないらないですかね…
太刀だと他のスキルを優先したほうがいいと思います。

クイーンアームの性能と素材
-------------------------------
クイーンアーム(剣士用)レア9
【属性値】
火 水 氷 雷 龍
+3 +0 +0 +0 +2
【防御力】
(初期)92、(最大)141
【スロット】
○ ○ ○
【スキル】
潔癖 +1
斬れ味 +3
裂傷 -3
【素材】
筆頭チケットx2
雌火竜の逆鱗x1
骸蜘蛛の剛爪x2
古龍の血x2
-------------------------------
筆頭ガンナーのお姉さんが着てる装備です。属性値にマイナスがありません。
スロット3に斬れ味が+3なのでガルルガX胴と相性がいいです。
潔癖がついてるとこを見るとガンナーお姉さんはちょっと神経質なのかもしれません。
筆頭チケットは村★10をストーリー展開順に消化してれば手に入りますので、入手難易度は高くないので安心です。

ガルルガXグリーヴの性能と素材
-------------------------------
ガルルガXグリーヴ(剣士用)レア9
【属性値】
火 水 氷 雷 龍
+3 -4 -4 +3 +1
【防御力】
(初期)95、(最大)142
【スロット】
○ ○ -
【スキル】
達人 +4
聴覚保護 +2
斬れ味 +2
納刀 +3
【素材】
黒狼鳥の厚鱗x5
黒狼鳥の重殻x3
黒狼鳥の靭尾x1
重竜骨x2
----------------------------
こちらもガルルガXアームと同じです。達人が+4と高めになっています。
素材も尻尾が1本必要ですが、ガルルガの尻尾は肉質が柔らかいので
切断は割と簡単にできるので問題ないですね。

腕はスロ数から考えるとクイーンアームを選択した方がいいかもしれませんね。
・腕 クイーンクイーンアームへ変更
・脚 ガルルガXグリーヴへ変更
これを組み込むと、こんな感じになります。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [389→671]/空きスロ [7]/武器[0]
頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:アームクイーンアーム [3]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ガルルガXグリーヴ [2]
お守り:なし
装飾品:なし
耐性値:火[12] 水[-5] 雷[9] 氷[-5] 龍[7] 計[18]

見切り+1
高級耳栓
業物
*火やられ小無効
-------------------------------
武器スロを除外しても、胴系統倍化x2使っていますが、空きスロ7が確保できました。